彩の間

えんにち望月検定王への道4〜円谷プロ検定〜

今回の検定は・・・!?

4

えんにち望月検定王への道4〜円谷プロ検定〜

彩〜irodori〜MASKの指令により、人知れず3級の検定を受け続けているえんにち望月氏。

今回は話題の円谷プロ検定3級の模様をお届け!!

と、その前に、前回受けて頂いた茶道文化検定3級の合格発表が届いたということで、我々スタッフは彩〜irodori〜EastLive終わりの望月氏の元へ訪れた。

結果は・・・!!?

3

望月「合格!!!

——おめでとうございます!

望月「今回はほんと、初の『しっかり勉強して挑んだ試験』ですから!三日間がっつり(笑)」

望月「会場の大人の雰囲気も独特でしたしね。試験も少し緊張しましたし、今までで一番、合格発表の開封がドキドキしました。」

45▲今回も、賞状の他に合格証カードもあった。


望月「カードコレクションが増えます(笑)」

——でも勉強したって割に(全体の)合格率が高いですが…

6▲3級合格率88.7%・・・

 

7望月「それは言っちゃダメです!!(笑)それに各試験内容の正解率グラフも今回出してくれてたんですが、、、」

8望月「やっぱり3日の勉強じゃ『茶のこころ』は分からなかったみたいですね。一番低かったです(笑)」


——連勝をキープし続けるコツみたいなのってあるんですか?

9望月「そうだな〜やっぱり僕くらいのレベルになると…一夜漬けですね(笑)あ、あとは試験10分前の記憶!試験前に参考書見ることが結構試験中に生きてくるんです!」



望月「まぁその記憶も30分経てば忘れるんですけどね(笑)」

11

なにはともあれ合格おめでとうございます!!



そして、後日_

円谷プロ検定3級会場前_

12

——今回自信のほどは?
望月「参考書買ったのでばっちりです(笑)この本、すごいですよ、一夜漬けの人はこれを覚えろ!みたいな欄が各項目ごとにあるんです…!なので大丈夫です(笑)」

13望月「行ってきます!!」


60分の試験の後__
望月氏を待っていたのは…

14

ウルトラマン!!!!

15▲そして受験者全員にバルタン星人のファイル(右)が贈呈された。


望月「こんなことされたら落ちるに落ちれないなー(笑)」

そして後日__
よしもと∞ホール

17▲合格通知が届いた。


望月「実は今回、僕もまだ開封していないんですよ。スタッフさんと一緒に確認します!」

18▲と、ドキドキの演出を考えてくれた望月氏。

 

19望月「いきます!!!」


結果は!?

20望月「あ、これただの厚紙でした。」

 

・・・おい。

気を取り直しまして…

2122

▲88点のスコアが…

23▲お見事!!合格通知!!


——おめでとうございます!4連勝ですね。
24望月「素直に嬉しいですね。あ、でも待って下さい、88点ってちょっと高得点かな?って思ったんですが、順位247人中164位。まぁまぁ低い(笑)なんで?(笑)」

2526

望月「あ、でもこれ!ポストカードとステッカーが入ってます!!いいですね〜」

―—検定王への道へ徐々に近づきつつありますね。

27望月「そうですね、多分マークシートを塗り潰す早さは、もはや∞ナンバーワンだと思ってます(笑)」


望月「あとは試験慣れしてきました。試験前に試験官が説明してくれる内容はみんな一緒。あ〜ハイハイ知ってますよって(笑)」

望月「それに試験前、近くのカフェで最終チェックしてると周りに居る人みんな同じ参考書持ってたり(笑)あ、これ試験あるあるです(笑)」

28望月「まぁ今後からは合格だけじゃなく高得点、いや満点目指して、皆からすげ〜!って言ってもらえる様に頑張ります!」


望月「って言っても3級なんですけどね(笑)」

29


と、笑顔で語ってくれた望月氏であった。
頑張れ、検定王への道!!