彩の間

彩・大辞泉〜カワイイ編〜

言葉の新しい定義を考える大辞泉。言葉を操るプロの芸人に考えてもらいました。

1

彩・大辞泉〜カワイイ編〜

辞書の大辞泉が一般公募からさまざまな言葉の語釈(意味)を募集していると聞きつけ、

今回我々は彩芸人を呼び出し、彼らなりの言葉の語釈を考えて頂いた。

ちなみにすでに応募済み。そして優秀作品に選ばれるとなんと本当に大辞泉に載るのです!

※10月31日でこの募集は終わっております。


そして今日は『かわいい』の新しい定義を3人の芸人に考えていただきました!


まずは、この方…!!

スパイク・松浦志穂です!!!

全身メガネだらけで登場!

かわいいとは無縁の人生を歩んできた松浦。はたして彼女にとっての”かわいい”とはいかがなものなのか!?


さっそく考えていただきました。

松浦「良いこと書きたいんだけどなぁ〜。」

かなり悩む松浦。無理もない、かわいいとは無縁の人生を歩んできたのだから!

いよいよペンを持ち描き始める!

はたして、松浦のかわいいとは何なのか!?

松浦「意味わかります?」

素敵な言葉ですけど、松浦さんは言ってもらえるのかな…。

屈託のない笑顔がすごく切ない。

かわいい【形容詞】…おばあちゃんになっても言ってもらえるほめ言葉。

すごくオシャレな言葉ですね!!

 

続いてはこの方…!

トレンディエンジェル・須藤敬志(通称、たかし)です!!

当然の如く鼻にペンを挿して登場!

ハゲでオタクのたかしさんは”かわいい”をどう表現するのでしょうか!?


さっそく考えていただきました。

 たかし「僕なりでいいんですよね?」

それだけ確認して、一心不乱にペンを走らせた。

 1ミリの迷いも見せない、たかしさんのかわいいとは何なのか!?

たかし「これです!!!」 

 これです、言われましても…。

オタク丸出しの回答。ありがとうございます。かわいいとは、ある特定の人物のことを指す言葉だったんですね。

かわいい【形容詞】…@ほぉ〜むカフェの4Fで働くメイドこりすちゃんの 事である

ごく一部の方には絶大な支持を得そうな言葉ですね。


最後はこの方…!!

横澤夏子です!!

顎をチョキでしっかりと挟むという斬新なポーズで登場!

おばさん色に染まりきった、その心で”かわいい”をどのように説明してくれるのでしょうか!?


さっそく考えていただきました。

予想と反しすぐに描き始める横澤。

なぜか怪しげな表情を浮かべる。横澤にとって親しみのない言葉、かわいいとは何なのか?

横澤「こんな感じですかね!」

ひねくれてるなぁ。過去にどんなことがあったんですか?

かわいいと言われてこなかった人のひがみが全面にでてますね。なんだか可哀想。

かわいい【形容詞】…嫌いな人の悪口を言う時に使うと、自分自身が大人 となり見下せる言葉。

女子目線の本音を表した言葉ですね。


以上、彩・大辞泉でした〜!

次回もあるテーマについてある芸人さんに考えていただきます。

乞うご期待!!!