彩の間

えんにち望月の検定王への道2

2

えんにち望月の検定王への道2

8月某日。
彩〜irodori〜MASKからの指令を受けて挑んだ伊賀忍者検定3級。



今回、その合否判定が届いたということで本人にインタビューを行った・・・!!!

まずは気になるその結果を… 

3

じゃじゃん!!!!!


無事合格!!!

望月「合格しましたね〜〜!!!記念すべき第1回試験ですから。さらにこの企画の一発目でしたから!これは嬉しいです」

4


望月「ただ、僕、認定証ってカードだと想像してたんですけどまさかの賞状ってゆう(笑)」

5

望月「まぁでも嬉しいです。」  

ーー何点だったんですか?

 望月「あ、採点結果も届いてたんですけど、3級って60点で合格だったと思うんですよね。」

6


望月「・・・74点!!!!

なんとも絶妙な点数。

7


望月「確か、2級って80点で合格だったんですよ。なので、もし2級に挑戦ってゆう企画だったら落ちてましたね。(笑)」


それでもなんとも幸先の良いスタートを切れた訳で。

——忍者検定を合格して気持ちの変化はありましたか?

望月「そうですね、とりあえず伊賀忍者検定さんから1級も受けませんか?って案内も来たんですが、
1級はあまりにもガチなんで、これはもういいかな(笑)」

望月「あとは、テストの最後の問題に出てきた伊賀のマスコットキャラクターがいるんですけど、いがグリオくん!この子には一度会ってみたいですね!!」

8


なにはともあれ、おめでとうございます!!


そして伊賀忍者検定3級の合格に喜んでいたのもつかの間…
続いてこちらの検定を受けて頂いた。

9

富士山検定3級!!!!


今年、世界遺産にも登録された富士山についての検定だ!

そしてこの検定は、在宅で受検する形式であるためご本人に受検の模様を写真で撮影して頂いた。
自宅に試験が届き、問題を受け解答を郵送、合否判定といった流れになる。
出題される問題は50問。そのうち35問正解で合格だ。

0

10

11

そう、ご覧の通り、在宅受検なので答えを調べることが出来るんだが…

12

望月「これ簡単そうじゃないですか、インターネットで答え見てって。でも結構検索に引っかからないんですよ!専門用語とかピンポイントで検索しないと。なんで、まぁまぁ50問全部調べるの大変でしたね。」

13

望月「ただまぁ、調べてくうちに勉強になるって感じなんでしょうけど、二日と残らないですね、記憶が(笑)いかんせんネットで検索してく感じですから。何も残らない(笑)」
望月「だからほんとこの企画、合格してくと嬉しいし、認定証として証明も残って有り難いんですけど、知識として何も残らないのが怖いです!今後はちゃんと覚えるように頑張ります!」

富士山検定3級の結果は次回!!


そしてなにやら彼の手には新たな参考書が…

14


詳細は後日!!

頑張れ検定王への道!!